2017-08

2013年度 広島WASコンテスト

広島WASの第一ラウンドは土曜のローバンドです。
常設アンテナののCHA-250Bxは、80mでは完全に力負けしてしまうので、
今回は、PG ANT 100を使ったLWと比較してみることにしました。

13_広島WAS_LW

13_広島WAS_T1

LWは20mものを折り返して17mとして逆Lに設置し、カウンターポイズは宅内アース。
80mはT1で即チューニング完了。
ついでに他のバンドもチューンして見たところ、
40mはNG、30mはOK、20mはNG、15mはOKと、何かしっくりとこない結果に。(・・?
今回は80mがメインなので、深く追求しませんでしたが、今度じっくりと追い込まなくては。

さて、さて結果です。



160m ・・・・  1局(マルチ1)CW 1(CQ-)
 80m ・・・・ 12局(マルチ7)CW12(CQ0) 

得点は17、マルチが8で、総得点は136点です。



160mはチューンできなかったので、駄目元で呼んだら応答があってビックリ。
でも、ま、今回のコンテスト的にはおまけです。^^;

さて、肝心の80mですが、QSOできたのは全てLW(10W)でしたが、
CHA-250Bx(50W)で届かなかったのかというと、それは?
LWで呼んでも駄目なときに、CHA-250Bxで呼んだからで、
LWで届かないものは、CHA-250Bxでも届かないことだけがはっきりしました。

LW(10W) ≧ CHA-250Bx(50W)

ということでしょう。

LWに50Wをかけれれば、十分戦力になりそうな気がしてきました。


第二ラウンドは日曜のハイバンドと40mですが、家庭内マッチングの関係で40mはパスして、
短時間勝負の15mに参戦です。

このバンドでもLWとCHA-250Bxの比較をする予定で、
朝一番に竿を伸ばしましたが、あまりの風の強さに危険を感じて収納しました。(ToT)
その上、風が強いので、ノイズに泣かされそうな予感が・・・。

さて、さて結果です。



 15m ・・・・ 8局(マルチ1)CW8(CQ8) 

得点は8、マルチが1で、総得点は8点です。




SSBも含めて、終始CQを垂れ流したんですが、参加局が少ないですぅ。
ま、参加局が少なければロースコアの闘いになるので、入賞の目も出てくるかな?
などと皮算用していると、微かに3エリアや7エリアが聴こえてきました。
更に終盤ではAWSさんも聴こえましたが、当然、CHA-250Bxでは届かず。orz。

八木をお持ちの方なら届いたと思うので、これでは入賞は厳しいでしょう。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ




よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。LWを試しておられたのですね。
こちらは先週のARRLといい、今回のWASといい、ローバンドの耳の悪さ(アンテナ&自分の耳)に困っています┐(´д`)┌。

3.5メガの交信12局の中に入っているのはうれしいです。
前のコメントの局などとの入賞争いになればいいのですが。

私もAH-4+LWを昔良く使ってましたが、それなりに良く飛びました。
するサイズDPには、負けますが、やはりエレメントの長さに比例するようなきがします。基本はフルサイズですね・・

21での交信ありがとうございました。風が強かったため、畳んだままの釣竿ホイップでお呼びしました。

だからぁあのアンテナは、クソですよ・・・QRPより弱かったですよ!!

内職してました

強風下でLWをセットして、同軸分だけ窓を開けると、室内が砂埃だらけになります。X様に見つかると、”オモチャ”禁止となりますので、内職(カード印刷)してました。
援助交信して、LWの調子を確認しようと思ったのですが。。。SRI...

お疲れさまです

おぉぉ! PG ANT 100の本格稼働ですね! しかし、お会い出来ず...残念orz
私の方は、気合いだけが空回りのコンテストでしたToT

参加局が多ければ、アンテナの手ごたえもより実感できたかもしれないですね。私もHFでビームアンテナを上げられない家に住んでいるので、LWにも魅力を感じます。

BOWさん

アンテナの換装を考えているので、ここ最近のコンテストでは、ローバンドのLWを試すことが多いです。
飛びも重要ですが、ノイズを低減して耳を良くするのも重要ですね。Hi

OEDさん

ピックアップありがとうございました。
かなりの好成績だったようですね。(^-^)

NWRさん

やはりLWはそこそこ飛びますか。早くフルパワーを掛けれるようにしたいものです。

UJXさん

QSOありがとうございました。
道理でいつもより弱かったんですね。それにしても風は天敵ですね。^^;

AWSさん

このアンテナにはお世話になっていますので、クソでも愛着が。^^;
ただ、真面目にアンテナの換装を思案中。(X様をごまかすいい訳を思案中・・・・)

WSZさん

凄い風でしたね~。風以上に、どちらもX様対策は大変ですね。(苦笑)

KGHさん

本稼動というより、まだ手探りの調整段階です。LWのスタイルを決めて、フルパワーを掛けれるアイテムを購入してと、先は長そうです。^^;

BQEさん

アンテナのテストをするにはコンテストはもってこいですね。
LWは果たしてどうなのか?しばらく調査を続けます。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1428-b23b1d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR