2017-08

2013年度 KCJ TOP BAND Contest

CQ WW 160mでは、今ひとつSWRが下がり切らなかったので、
今回は電線を20mから40mにして、再挑戦してみました。

160mアンテナ1


ATUにループで接続して見ましたがSWRは下がらず。ウ~ン?

逆L+V字折返しで、グランドは宅内アースとしたところ、SWRは許容範囲内に落ちました。ホッ。

AP Sprintが鳴かず飛ばずでしたので、早々に見切りを付けて、竿を伸ばしてKCJをスタートします。


さて、さて、結果です。



160m ・・・・ 31局(マルチ14)CW31(CQ 4) 

得点は31、マルチが14で、総得点は434点です。





パーソナルベストは更新しましたが、パワー不足を痛感。
アンテナチューナーT1の制約で10Wでしたが、正直、辛かったです。グスン。

KGHさん、FOSさん、KRTさんのランニングを呼びましたが・・・・。^^;

取れたマルチ

13_KCJ TOP BANDマルチ

落としたマルチ、聴こえたマルチは、
IS、OM、TG、IB、OY、HS、EH、FO、OT。。。。

50Wかけれたらどれ位マルチが増えたのかな?

ま、CHA250Bxよりは耳は良いようですので、今後に期待したいと思います。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

申し訳ないm(_ _)m

実は、今回の秘密ミッションはBBOさんのAJD完成に一役買いたい、と思い実行したものでしたが...コンディションに恵まれず?(←言い訳ですね^^;)沢山呼んでいただいたようでm(_ _)m
ワイヤー長を確保すれば何とかなるって高を括ってましたが、終始ノイズに悩まされ、パワーの入ったトップバンド常連組のコピーも難儀することしばしばでした^^;

お疲れ様でした。
呼び回りは聞こえたのですが・・・。
来年はFC-40借りていって下さい!!hi

160Mは、アンテナが無いので・・家から出れません・・
6エリア局は少なかったのかな・・

コール有難うございました。
当方もLWなのですが、それなりの長さにすれば、SWRはある程度落ちるので、今回もRIGのチューナーで使える範囲まで調整しての運用でした。
またよろしくお願いします。

ありま、、、

お呼びいただいたのに、申し訳ありません。。。
何せ、耳が悪いもので。。。m(_ _)m

こちらは、土日でAJD達成でした。

お疲れ様でした

やはりエレメント長は必要なのですね。
当局もTOPバンドに出たいと思いながら早数年・・・
アンテナいじりをして出られるようにしたいです。

申し訳ない3 m(_ _)m

スミマセンでした。今回初めてアンテナを張ってみたのですが、結局のところ、地を這うロングワイヤーとなってしまい、飛びもミミも悪かったようでした。「BBOさん呼んでくれないかな~」とCQ出していました。
気づかずにゴメンナサイ。
EKMさんも呼んでくれたらしいのですが、全くカケラも聞こえませんでした。
次回はもう少しミミを良くするアンテナを考えます。是非呼んで下さい。

10Wでしたか、それでも前よりはるかに強く来てましたよ・・・あのアンテナに似たのは、とっくに捨てました!!

こんにちは

KCJ TOPでのQSOありがとうございました。
コメントされている各局もコンタクト頂き、ありがとうございます。
都会での160mはアンテナが大変ですよね。

KGHさん

当局のためにわざわざの遠征、ありがとうございました。
しっかり信号は届いておりましたので、悔しいですが、こちらのパワー不足です。
でも、今回初めて8エリアの信号が聴けたので、このシステムでもパワーをかければイケる気がしてきました。ニヤリ。

EKMさん

えっ!聴こえていました?
160mでQSOすることもできそうですね。(^^)

NWRさん

こちらで確認できた6エリア局は数局いらっしゃいましたが、いずれも呼び廻りの方でした。
160mも面白いバンドですから、是非。(^^)

MIOさん

ピックアップありがとうございました。(^^)
おっ、リグのアンテナチューナという手がありましたね。今度試してみます。

KRTさん

うぅ、IB落としてしまいました。グスン。
こちらもSWLならAJD達成でした。(爆)

OGIさん

エレメントを伸ばすか、コイルを入れれば160mにも出れると思いますよ~。
深~い、QSBのある面白いバンドです。是非。(^^)

FOSさん

しっかり入感していましたので、飛びは悪くなかったと思いますよ。
単にこちらのパワー不足です。こちらも次回は飛ばす工夫を考えますので、よろしくお願いします!

AWSさん

前回同様、パワーは10Wでしたが、今回はワイヤーが長い分、飛びがすこしは改善されたのでしょうか。(^^)

UDOさん

こちらこそQSOありがとうございました。
160mのアンテナには苦労しますね。有り余る敷地があればいいのですが。^^;

あの時、私は50wでしたがEJO局は5wだったとの事...そちらに双方共しっかり聞こえていたと言う事は、私の方が改善の余地があると思います。春に成る前にもう一度チャレンジしたいと考えています。^^v

KGHさん

えぇ?EJOさんは5Wだったんですか!
こちらこそ改善の余地大です。パワーを上げる以外に策が思いつきませんが。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1416-6ad2365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR