2017-10

2013年度 京都コンテスト

このコンテストはバンド毎に細かく時間が区切られていていますので、
こちらの家庭の事情がどうであれ、時間が過ぎれば次のバンドに移行してしまいます。

と言う訳で、土曜の晩の80mは、晩ご飯の製作で参加できませんでした。ガックリ。

でも、良いんです、今回は160mを狙っていたんですから。ニヤリ。

PG ANT 100

CQ WW 160mで感じた悔しい思いから、ついついポチッってしまった
PG ANT100の試運転が目的です!

が・・・・・・、思わぬ誤算が。(涙)

CQ WW 160mで使ったロングワイヤーを
勇んでPG ANT100に這わせて見ますが、どうも短いような?
気の迷いと心に言い聞かせ、PG ANT100と5.4mの竿でループにしますが
T1でチューニングしても、思った以上にSWRが下がりません。(・・?
それでも一応送信できる程度には下がっているので、聴こえた局を呼びますが。。。orz

翌朝、恐る恐るワイヤーの長さを測って見ると・・・
恐れていた通り40mだと思っていたら、実は20mしかなかった。

うぅ、ホームセンターの係員にやられたぁぁ。

160mのロングワイヤーは電線の買い直しから始めます。トホホ。

と、傷心状態で日曜開始バンドの20mを聴くも、県内局は聴こえず。
15mでは1局微かに聴こえるも当然届かず。
10mは端から諦めて、40mに賭けるためにHFV-5を仮設します。

HFV-5 in Kyoto test


さて、さて結果です。



40m ・・・・ 14局(マルチ12+4)CW14(CQ-)
 
得点は14、マルチが16で、総得点は224点です。




気合いを入れましたが、このコンテストは電信部門がないので、
電信だけでは上位に食い込むのは無理ですね。
電話にも出たいのはヤマヤマでしたが、
HFV-5は電信帯にチューニングしてあるので。^^;

得点はともかく、OGIさんとQSOできたので、目標は達成!ヨカッタ、ヨカッタ。

その後、ブログでお世話になっていながら未交信の、KNWさんのCQを発見。
コンテストの最中でしたが、府内局はDupe局ばかりだったので、
お声がけさせていただき、念願の1stQSOができました。\(^o^)/
最後に、京都コンテスト参加中ですから失礼します、と打ってコンテストに戻ると
何かバンドの様子が変。(・・?

コンテスト終わってました。(爆)

終了時間を失念していました。アハハ。




よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

QSOありがとうございました

7/CWでのQSO、ありがとうございました。「聞き覚えのあるコール!」頭の中のパーシャルチェックは、バッチリ機能していました。de JA3YQD でした。

交信いただきありがとうございました。
OGIさんとも交信できたようで良かったです。

21,28MHz こちらでは、なんも聞こえなかったです・・・

有難うございました。

コール有難うございました。
22府はここから1時間ほどで行けるので、遠征は比較的楽でした。
またよろしくお願いします。

OGIさんと無事にコンタクトされた様で良かったです。
私は、3R5のみの運用で終わってしまいました。

なぜか京都コンテストは用事が入ってしまいます・・・ (^^;

160mは参戦出来なかったようで残念でしたね。
うちでは、4局しか聞こえませんでした。(^^;

相変わらずコンテストの鬼ですね、BBOさんは・・・。
私は7のみで6交信。
160mなんて聞いたこと無いなー。1回出てみたいんですが。やhり20mじゃ短いですかね。

ありがとうございました!

QSOありがとうございました!
3年越しの2ndQSOが実現できて、もうそれだけで大満足でしたhi

PLFさん

こちらこそ、ありがとうございました。
160mでも15mでも聴こえたんですが、こちらの力不足で届かずでした。Hi

AXCさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
コールが聴こえたときは嬉しかったです。Hi

AWSさん

160mは結構強力に入感していましたが、当方の力不足。orz
15mは微かに聴こえたんですが、QSOできるレベルではなく。(苦笑)

京都コンテストお疲れさまでした。
参考まで...ウチのLWは上に向かって10m、垂直降下?で10m、横に突き出し2m、更にそこから3m垂れ下げて...の概ね全長25m、水平面積では展開不可能なのでこんな感じです^^;
今後まだまだ伸びるかも?!

MIOさん

こちらこそQSOありがとうございました。
そちらの位置関係が不案内なもので、実は府内移動なのかな?と半信半疑でお声がけさせていただきました。(苦笑)

TQAさん

うぅ、80mは晩ご飯の製作と晩酌で参加できませんでした。(涙)

EKMさん

いえいえ、160mには参戦しましたよ~。
ただ、相手に届かなかっただけです。(爆)

CCLさん

コンテストの鬼ほどの成果が伴わないので、単なるマニアでしょうか。(苦笑)
160mは独特の伝播があって面白いのですが、LW20mはちょっと短いようです。Hi

OGIさん

2ndQSOありがとうございました。(^-^)
こちらも、OGIさんとのQSOを果たせたので、成績云々が吹っ飛ぶほどの感動でした。
またよろしくお願いしま~す。

KGHさん

KCJ TOP BANDでは正真正銘40mを引っ張りますよ!
SWRが下がるかは別ですが。^^;
ローバンドは長く引けば飛ぶような気がして、どんどん伸ばしてしまいますね。(笑)

10mポールの新兵器ですね・・
移動にも使えてFBですね。160mか・・わが家もどうにかしたいのですが・・

NWRさん

移動にも使えると思い、思わずポチッてしまいました。^^;
160mの調整はこれからです。上手くいくといいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1412-8dbf528f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR