2017-10

2012年度 ALL JA1 & A1クラブ & 宮崎 & 石狩後志 & 釧根

コンテスが7つも集中した週末、皆様、家庭内のSWRは如何でしたでしょうか?

当局は、コンテストの隙間時間に、ちょこちょことSWRを調整しながら無事に乗り切りました。フゥ~。

それでは、本日終了した分をまとめて記事UPします。


ALL JA1コンテスト(HIGHバンド部門)

昨年は20mのコンディションが良くてシングルバンドで楽しみましたが、
今年は、A1AAのコンテストランキングで優勝を目論んでいますので、マルチバンドで参戦です。


さて、さて結果です。

 20m ・・・・ 12局(マルチ11)CW12(CQ 6)
 15m ・・・・  8局(マルチ 8)CW 8(CQ 3)
 10m ・・・・  9局(マルチ 9)CW 9(CQ 5)
  6m ・・・・ 26局(マルチ24)CW26(CQ22)

得点は55、マルチが52で、総得点は2,860点です。

う~ん、今ひとつパッとしないコンディションでしたねぇ。

20mでQSOできた他エリアは4~6のみ、15mは4エリアのみと寂しい限り。
10mに至っては1エリアから出れませんでした。

A1AAのコンテストランキングで優勝なんて無謀な気がして来ました。隙間に戻ろうかな・・・・。

SASE不要で持っているだけで頭が良くなった気がする参加賞を頂けますので、
皆様、ログを忘れずに提出しましょう。



A1クラブコンテスト

このコンテストはQSYルールがありますので、呼ばれ続けて周波数を独占することはできません。
その上、出力50W上限の規制もありますので、一見公平そうに思いますが、実は違うんです。

このルールはアンテナの良し悪しが端的に現れる、弱者(ベランダアンテナなど)に厳しいコンテストなんです。


さて、さて結果です。

 40m ・・・・ 14局(マルチ13)CW14(CQ5)
 20m ・・・・  1局(マルチ 1)CW 1(CQ1)

得点は15、マルチが14で、総得点は210点です。

今年も一応、QSYルールを楽しめましたが・・・・。

CQ局を呼んで呼び負けると、次を探しにQSY。
たまに競合がいなくてピックアップされ、その後を引き継いでCQを出すも呼ばれない。
呼ばれないけどQSYルールを楽しみたいので3分~5分は空振り連発。
で、結局諦めてCQを探しにQSY。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ

といった具合に弱小局にも楽しめそうなルールに意外な(?)落とし穴があって楽しめないんですねぇ。
なので、Let’s A1に比べてモチベーションが上がりません。と言い訳を。(苦笑)

20mは誰のCQも聴こえなかったので、自棄になってCQを延々と垂れ流していたら・・・・
「N6**、N6**」
え?え????
CQの垂れ流しを不憫に思った北米の方が救いの手を差し伸べてくれました。ビックリ。

やはりCQは出して見るものですね。(^-^)



宮崎コンテスト

土曜の晩に80m、40mで足跡を確保しておきたかったのですが、
ことごとく振られてしまい、ローバンドでの6エリアとの相性の悪さを痛感です。(涙)
シングルバンドの設定があるコンテストで、力負けのローバンドで粘っても仕方がないので
日中のハイバンド勝負を決め込みます。ちょっと判断が遅い気もしますが。^^;


さて、さて結果です。

 20m ・・・・ 7局(マルチ5)CW7(CQ-)

得点は7、マルチが5で、総得点は35点です。

ALL JA1の準備を兼ねて20mを覗くと、「CQ MZ TEST」が早々に耳に飛び込んで来ました。ニンマリ。
しかし、ALL JA1が始まる頃からコンディションが落ちだしてしまい、以降、昼に1局上積みで終了。ガクッ。

NWRさんとQSOした時でもQSBが深く、最後は尻切れ状態。
OP AKIは聴こえたのですがBKがQSBの谷で聴こえず、応答するタイミングを逸している内にパイルに。
どうもすいませんでした。



石狩後志支部コンテスト

今回は連続参加達成賞がかかっていますので、足跡残しにも一層の気合いが入ります。
気合いの入れるところが違うような気も・・・・。(苦笑)

基本はハイバンドですが、万が一最悪のコンディションの時を想定して、
土曜のローバンドで1QSOは確保しておきたいです。


さて、さて結果です

 40m ・・・・ 1局(マルチ1)CW1(CQ-)
 20m ・・・・ 2局(マルチ2)CW2(CQ-)
 15m ・・・・ 3局(マルチ3)CW3(CQ-)

得点は6、マルチが6で、総得点は36点です。

土曜は必死になって飛ばないローバンドで「CQ ISB TEST」を呼び続けて、ようやく1QSO確保。ホッ。

今年はハイバンドが今一でしたので、保険をかけていなかったら焦りまくっていたでしょう。^^;


得点はどうでも、連続参加達成賞! \(^o^)/



オール釧根コンテスト

毎回、足跡残しが一番難しいコンテストです。つまり、参加局が少ないんです。特に電信は・・・・。


さて、さて結果です

 15m ・・・・ 1局(マルチ1)CW0(CQ-)

得点は1、マルチが1で、総得点は1点です。^^;

ここ数年、毎回電信でサービスして頂いていた2局さんが、今年は全然聴こえません。ウ~ン。

足跡すら残せない、最悪の事態を覚悟しだした日曜の夕方に、SSBで貴重な参加局を発見!

電信のこだわりなど一切なく、必死に呼んだのは言うまでもありません。



と言う訳で、一応全部のコンテストに足跡は残すことができました。
ALL JA1コンテストは、HIGHバンド部門もLOWバンド部門も1つのコンテストとしてです。^^;



毎度ですが、ALL JA1コンテストのLOWバンド部門は、SWR調整(晩ご飯の製作)で不参加です。



【虹鱒の塩焼き、カボチャとジャガイモのそぼろ餡かけ、椎茸とキャベツのコンソメスープ】
 ※昨晩のキャベツの千切りの残りをコンソメスープに使用した関係で、和洋混在になってしまいました。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/110-ec086b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR