2017-03

20160718_鉄分補給

ALL滋賀コンテストの際に補給してきた鉄分。

JR東海道本線(琵琶湖線)新快速@草津駅

東海道本線_草津駅

沿線は通勤圏。


JR草津線@草津駅

草津線_草津駅

通勤圏から徐々にローカル線の沿線風景に。
ボックスシートが嬉しい。


貴生川駅

貴生川駅

3路線乗り入れの駅。


信楽高原鐵道信楽線と近江鉄道本線(水口・蒲生野線)@貴生川駅

信楽高原鉄道と近江鉄道

どちらもいつかは乗ってみたい。


JR草津線@貴生川駅

草津線_貴生川駅

貴生川~柘植間は1時間に1本の運転間隔。
沿線風景が楽しい。


JR関西本線@柘植駅

関西本線_柘植駅

久々の気動車。
渓谷沿いの良い景色なだけに、
旅情感なしのロングシートなのは残念。


JR関西本線 大和路快速@加茂駅

関西本線_加茂駅

木津駅までの1駅だけ乗車。
ボックスシート。


JR片町線(学研都市線)@木津駅

片町線_木津駅

途中から学生が増える。同志社大生かな。
ロングシート。


JR京橋駅

京橋駅


【全ルート】
森ノ宮 - JR大阪環状線 -> 大阪
大阪 - JR東海道本線(京都線、琵琶湖線) -> 草津
草津 - JR草津線 -> 貴生川
貴生川 - JR草津線 -> 柘植
柘植 - JR関西本線 -> 木津
木津 - JR片町線(学研都市線) -> 京橋
京橋 - JR大阪環状線 -> 森ノ宮

大阪、京都、滋賀、三重と2府2県の乗継を堪能。


今日の料理_20160628

ブロ友であり単身赴任同士のKMCさん
積極的に料理の記事をアップされているに
刺激を受け、当局も負けじとアップしてみます。^^;

20160628.jpg

サゴシ(サワラ)のムニエル、煮物、豆腐サラダ

サゴシは身が柔らかいので、弱火で気長に料理しないと身が崩れてしまいます。
魚料理は難しいですが、肉よりリーズナブルなのでついつい冷凍庫のストックが。(苦笑)


2014年 JARLかながわハムの集いとオール神奈川コンテスト賞状

オール神奈川コンテストの表彰式に出席するため、
「かながわハムの集い」に参加いたしました。

20141102_かながわハムの集い

連盟会長はじめ来賓の方々のご挨拶を聞き、

20141102_表彰式

いよいよ表彰式です。支部長さんより受領いたしました。
(Photo by BYM局 TNX!)

14_オール神奈川コンテスト賞状

県外電信部門・シングルオペ・オールバンド種目 第2位

このコンテストは入賞者にお弁当がでます。
これが楽しみで頑張るところがあります。

20141102_お弁当

あれれ?シュウマイ弁当ではありませんね。
会場に来る前に崎陽軒でチェックしてきたんですけど・・・・。(苦笑)

ハムの集いの後は、

20141102_中華街

中華街に繰り出して、

20141102_祝勝会

祝勝会です。
紹興酒を飲み過ぎてしまい、記憶と傘をなくしました。(苦笑)

QSOしていただいた神奈川から参加の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

ハムフェア 2014

今年も家族の皆様のご飯の製作を免除していただき、
午前中に会場に向けて出発です。

小雨がパラつく中会場到着。
14_ビッグサイト

鞄一杯のQSLカードを転送コーナーに出し、早々に0次会の宴会へ。
ちょっと抑え気味に生3杯で止めておきました。^^;

フリラ界のアイドル?
14_ハムフェア会場内

この時間のこの一画だけ別世界のようでした。

FT-991
14_FT991.jpg

仕様、サイズ的には897の後継機種っぽいですが、果たして?

購入品
14_ハムフェア購入品

【SRH805S】
先般購入したDJ-G7の付属アンテナはちょっと長いので、
これをつけて山移動をしてみようかな~と妄想中。

【ツインデルタループアンテナ】
1200MHz用です。これで山移動やゲリラ運用を妄想中。

【コンテストガイドブック】
これを読むと凹むだけなんですけどねぇ。。。


夜の部の宴会は、1次会は移動運用勉強会に参加。
1.5次会として、某コンテスターの宴会に潜入。
某局さんから、あの人が誰々、この人が誰々と教えていただきました。
ちょっと雰囲気が私には合わなかったので、移動運用勉強会の2次会へ合流。
3次会は夜のウサギ鑑賞を目指しましたが、お休みということまではは覚えていますが、
どっか店に入ったんだっけ?
私は食べませんでしたが、皆さん最後は豚骨ラーメンで〆。
勉強会の会長さんは、ここでもビールを注文。
ところが何を間違えたか替玉が来るハプニングも、しっかり完食。

終電がなくなってしまったので、EKMさん宅に泊めていただきました。^^;
ありがとうございました。

早朝に起床し帰宅。
帰宅後、風呂、洗面所、トイレ掃除、ご飯の製作と厳しいノルマを課せられ、
疲れ果ててしまいました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


アイボールしていただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながらアイボールできなかった皆様、次回よろしくお願いします。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

OIkey-F88 4chエレクトロニック・キーヤーの製作

2008年 ham radio誌6月号に特集記事が掲載された時に、一度製作したのですが、
突然壊れてしまい、以降、常置場所ではリグ内蔵のキーヤーを使ってきました。

FT-897内蔵のキーヤーの最大の難点は、スプリットとの併用が困難なこと。
ファンクションでキーヤーPLY1~3を表示させている時に、
DXがピックアップしている周波数を探ろうと、VFOを切り替えようとすると
ファンクションのメニューを動かさないとならず、
更に、ピックアップポイントを発見して呼ぼうとすると、
またファンクションメニューを動かすか、
打てもしない高速度を手打ちすることになります。

その他、符号速度を変えるのもファンクション長押しだったりと
何気に不自由をしていまいしたので、
GHDのメモリーキーヤーに目星を付けていましたが、
お小遣いを溜め切る前に他のものを調達してしまいまい、
低予算で済むキット、しかも過去に製作したことがある
OIkey-F88を製作することにしました。

ちなみに、前回の製作も夏休みでした。^^;

前回は基板むき出しだったので、今回はちゃんとケースに収めます。

穴を開けている音でX様を起こすといけないので、手動ドリルを使用。
φ6.3のキリだとφ4の先行穴を開けていても、手動では手に負えず。orz
後はひたすらリーマで穴を拡大。指ににマメができました。

1_キーヤー穴開け加工完了

穴をようやく開け終えました。
センターが合っていないのはご愛嬌・・・・。センターポンチを持っていないので。^^;
バリ取りでケースが傷だらけになっているのもご愛嬌・・・・。

基板、ケースへの部品実装が完了し組み付けます。

2_キーヤー組み立て

ケースに部品を多く配置した関係で電線が多くなってます。

電源を投入して動作チェックすると、長点が出ません。(・・?

調べてみると、長点側のプラグからの配線を基板に半田したところのパターンが剥離。
要はイモ半田でパターンを飛ばしたようです。半田、何時までたっても下手糞です。

その箇所をリカバリーして、無事正常動作を確認。ホッ。

完成です。

3_キーヤー完成

FT-897のキージャックはリグの背面で、縦とパドルを切り替えるときに面倒だったので、
キーヤーで縦とパドルを切り替えられるように、ちょっとだけ改造しました。

実戦配置完了です。

4_キーヤー運用開始

使って見て、
・ちょっと高さが高過ぎたかなぁ?
・速度の可変が実用範囲付近でクリティカルかなぁ?
・やはりスプリットは格段にやり易い。が、ピックアップされるかは別。^^;

ま、何はともあれ、お願いですからもう壊れないで下さい。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (733)
2017年度コンテスト (9)
2016年度コンテスト (88)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (15)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (17)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR