2017-03

第20回 大阪・淀川市民マラソン

無線のオール大阪コンテストに30分ほど参加して、
急いで地下鉄の谷町四丁目に向かい会場の守口市へ。

会場の淀川河川公園に到着

16_淀川市民マラソン会場

スタートゲート

16_淀川市民マラソンスタートゲート

さて、さて結果です。

16_淀川市民マラソンリザルト
※青線は「あまがすきハーフマラソン」の記録

なんと、自己ベストを10分以上更新して2時間を切りました!

自己ベスト更新で嬉しかったのは、

・グロスでも2時間を切った
・一度もキロ6分を超さなかった
・アベレージでキロ5分30秒を達成できた
・課題の後半15km過ぎも大きく失速しなかった
・終始5分20秒~40秒のイーブンペースを維持できた

コースはこんな感じ

16_淀川市民マラソンコース


完走証

16_淀川市民マラソン完走証

2時間切った記念に吉牛で祝杯

16_淀川市民マラソン吉牛

次の目標は1時間50分切りとすると、
キロ5分15秒以上のペースが必要。
頑張って大阪城公園を走り込みますか。


おまけ・・・・

無線の移動運用の際、通行止めでがっかりした
淀川大堰の上を走れて感激。
(写真は16.6.11に都島区移動時に撮影)

16_淀川大堰の上

オール大阪コンテストを失念してまで
この大会に申し込んでしまったのは
高橋尚子さんがゲストとしてこられていたから。(苦笑)
その甲斐あってゴール直前にハイタッチでき、大感激です
良い記念になりました。\(^o^)/



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

尼崎市市制100周年記念・あまがすきハーフマラソン

関西に来て初めて乗る阪神電車で武庫川駅へ。
会場の尼崎の森中央緑地までは徒歩40~50分となっていましたが
ウォーミングアップを兼ねて歩いて会場入り。

16_あまがすきハーフマラソン会場

早歩きしましたので30分程度で到着。
汗ばむ程度の運動になりましたのでウォーミングアップ完了。

スタート位置に並びます。

16_あまがすきハーフマラソンスタートライン2

本当のスタートラインはこちら。

16_あまがすきハーフマラソンスタートライン

持ちタイムが遅いので、遥か遥か後方です。

さて、さて結果です。

16_あまがすきハーフマラソンリザルト

目標の2時間10分を切ることができました!

残暑が厳しかったので危惧しましたが、日頃の大阪城公園でのトレーニングの成果だと思います。

それにしてもコース上の給水が全て水でスポーツドリンクなしなのにはビックリ。
途中で、このレースは水しかないんだろうな~、と諦めましたが・・・・・。
完走後の給水で渡されたペットボトルも水だったのには更に更にビックリ。
さすがに完走後はスポドリを期待していたのでちょっとショック。
ちょっと暑かっただけにねぇ。(苦笑)

コースはこんな感じ。

16_あまがすきハーフマラソンコース

折返しが多く、また海の側なのにほとんど展望が利かずちょっと残念。

16_あまがすきハーフマラソンスタートライン景観

こんなスタート地点のような景色を見ながら走れると思っていました。(^^ゞ

完走証

16_あまがすきハーフマラソン完走証

次は2時間6分を切れるように頑張ります!

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

第23回 小川和紙マラソン大会

参加の皆様、沿道で応援していただいた皆様、
主催していただいた皆様、お疲れ様でした。

今回は地元埼玉を走ろうシリーズの第6弾、
和紙の町、小川町で開催される「小川和紙マラソン」です。
ちなみに今まで走ったのは所沢、戸田彩湖、熊谷、さいたま、加須。

1_小川町駅

東武東上線・小川町駅到着。
同じ県内でもさすがに遠かったです。

2_大会会場

送迎バスに乗って会場に到着。
※送迎バスは会場からかなり離れたところで降ろされました。

3_埼玉伝統工芸会館

埼玉伝統工芸会館、道の駅「おがわまち」が会場です。

目標としては、アップダウンの激しいコースなので
全2箇所のチェックポイントでの足きりをクリアーして完走!

4_スタート

いよいよスタート。
目標タイム1時間50分以上を一括りとは結構大雑把です。(笑)

気温は低くてもってこいですが、小雨がパラつく不安な空模様。
服が濡れるほど降られると低体温症が心配。。。。

紅葉の名残を眺めながらのコースを順調に走行しますが、
254バイパスに出てからの登りはこたえた~。

5_ゴール

雨も服が濡れるほど降ることもなく無事完走。

完走証が交付されませんでしたので、手元の時計での結果です。

記  録:2時間10分03秒(手元の時計でのネットタイム)
ラップタイム(手元の時計):
*1km ・・・ 6'02”
*2km ・・・ 5'29” 
*3km ・・・ 5'41”
*4km ・・・ 5'29”
*5km ・・・ 5'40”
*6km ・・・ 5'58”
*7km ・・・ 6'45”
*8km ・・・ 5'48”
*9km ・・・ 6'58”
10km ・・・ 6'08”
11km ・・・ 6'52”
12km ・・・ 6'39”
13km ・・・ 5'59” 
14km ・・・ 6'05” 
15km ・・・ 5'57”
16km ・・・ 6'05”
17km ・・・ 6'34”
18km ・・・ 6'20”
19km ・・・ 6'36”
20km ・・・ 6'22”
21km ・・・ 6'36”

タイムチャート

中盤までは見事にアップダウンにタイムが翻弄されていますが、
後半は体力がなくなり下りが続くもタイムは上昇。(苦笑)
※この画像はスマホで計測したグロスタイムに近い計測です。

ネットタイムで2時間10分19秒が自己ベストでしたので、
もしかしたら自己ベスト更新できたかも知れません。(・・?
アップダウンの激しいコースでまさか。。。


6_今夜はこれで一杯

今日は会場で購入したこれで一杯やってバタンQです。

テーマ:マラソン大会 - ジャンル:スポーツ

戸田マラソン in 彩湖2015

今年も走ってきました、戸田マラソン in 彩湖。
これで5年連続の参加になります。

明け方の雨の感じでは雨中のマラソンになりそうで嫌な気分でしたが、
家を出る頃には雨も止み曇天下の良さそうなコンディションになりホッとしました。

■スタート
良いポジションからスタートできました。

■5km付近
オーバーペースで横っ腹というか腹筋が悲鳴をあげ、
更に蒸し暑さで汗が噴き出しバテバテです。

■ゴール
ペースを落として腹筋の痛みを押さえながら何とかゴール。

完走証
15_戸田マラソンin彩湖_完走証

参加種目:10km 男子50歳代
記  録:1時間01分32秒(ネットタイム:1時間01分15秒)
ラップタイム(手元の時計):
*1km ・・・ 5'24”
*2km ・・・ 5'22”
*3km ・・・ 6'10”
*4km ・・・ 6'24”
*5km ・・・ 6'19”
*6km ・・・ 6'39” 給水摂取
*7km ・・・ 6'13”
*8km ・・・ 6'10”
*9km ・・・ 6'26” エイド立寄り(フルーツ摂取)
10km ・・・ 6'03”

自己ベストに程遠い結果です。

過去の同大会におけるネットタイムの推移

2011 ・・・ 1時間04分25秒
2012 ・・・ 1時間01分55秒
2013 ・・・ 1時間00分09秒
2014 ・・・ 0時間56分04秒
2015 ・・・ 1時間01分15秒

昨年股関節痛を発症して以来、タイムが全然伸びません。
練習で走る距離はさほど変わっていないんですが・・・・。う~ん。

とりあえず腹筋のトレーニングを再開するか。

次は、12月の「小川町マラソン」のハーフマラソンに参加予定です。
アップダウンが多いらしいので、関門通過できるかなぁ。不安。^^;

2015 板橋Cityマラソン

人生初のフルマラソンに挑戦しました。

このレースを選んだのは制限時間が7時間と緩かったからですが、
2月の東京赤羽ハーフマラソンで股関節痛を発症してしまい、
以降、基本的には安静にしていましたので、練習不足で完走できるか不安の中での出走。

しかも、気温がグングン上昇してきて、ますます不安に。。。(汗)

15_板橋Cityマラソン2
スタートの号砲が鳴ってからスタートラインを通過するまで20分近くかかりました。
1万8千人の参加者中、どん尻組からのスタートですから仕方ありません。
ちなみにスタート順は、自己申告のタイムによりますので、当然初マラソンの私はどん尻組です。

15_板橋Cityマラソン3
20km過ぎの折り返しポイント。
暑さと練習不足で予想通りバテバテで通過。

15_板橋Cityマラソン4
30km通過。
25km過ぎから、太ももとふくらはぎが痙攣しだして走れなくなり、情けないですが歩いて通過。
下位クループはこの距離になると、走っている人はまばらで大多数の皆様が歩きです。
足を引きずりながら歩く人や路肩でストレッチしたり、座り込んでいる人などで、
なんとなく、敗残兵の行軍のようです。自分もその中の一人でしたが・・・・。(苦笑)

15_板橋Cityマラソン5
40km通過。
ここからは有終の美を飾るべく、ラスト2km超は走ることに。
25km過ぎから歩いたことで足の筋肉を休められたようで、
痙攣することもなく無事にゴールを目指します。

15_板橋Cityマラソン6
無事、ゴールを通過。
何とか制限時間内に完走?というか完歩できました。

不安だった股関節痛が再発しなくて良かったぁ~。フゥ~。

さてさて、結果です。

15_板橋Cityマラソン記録

グロスタイム:6時間23分13秒
ネットタイム:6時間03分26秒

15_板橋Cityマラソン7

ラップタイムチャート
半分近く歩いているのが一目瞭然です。(恥)

気温が高かったので、ほぼ全ての給水所に立ち寄り給水。
その他、バナナ、オレンジ、アンパン、おにぎり、シャーベットなど、
いただけるものは全ていただかせていただきました。

お蔭様で熱中症にならずに済みました。
ボランティアの皆様、ボーイスカウトの皆様、ありがとうございました。

さて、初めてフルマラソンを走ってみて、どうだったか?といえば、
やり遂げた達成感は大きいですが、当然ダメージ度も大きく、
来年も挑戦するかは微妙な心境です。

う~ん、自分的にはハーフマラソンの方が合っているかな。^^;


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (733)
2017年度コンテスト (9)
2016年度コンテスト (88)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (15)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (17)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR