2017-05

170325 JCC#250101・15・17・27 大阪市内公園移動

JCC#250115 大阪市東成区南中本公園

借上社宅から長堀通を歩いて移動。

170325_南中本公園

本日第一の運用地、南中本公園に到着。

170325_南中本公園設営完了

設営完了です。

【無線データ】
QSO数:40mCW・5、30mCW・0

リクエストをいただいていた方と無事QSOできホッとしました。

170325_250115QTH.jpg


JCC#250117 大阪市旭区城北公園(PK25-06)

南中本公園から今里筋に出て緑橋駅から市営地下鉄今里筋線で太子橋今市駅へ。

170325_城北公園

太子橋今市駅から城北公園通を歩いて城北(しろきた)公園に到着。

170325_城北公園設営完了

設営完了です。

【無線データ】
QSO数:40mCW・20、30mCW・0

170325_250117QTH.jpg


JCC#250101 大阪市北区桜之宮公園(PK25-02)

城北筋~都島通と歩き大川へ。

170325_桜之宮公園

桜之宮公園に到着。

170325_桜之宮公園設営完了

設営完了です。
都島区側でなく対岸の北区側に設営しました。

【無線データ】
QSO数:40mCW・2、30mCW・1

呼ばれなかった。。。トホホ。

170325_250101QTH.jpg


JCC#250127 大阪市中央区大阪城公園(PK25-01)

JR桜ノ宮駅から環状線に乗って大阪城公園駅へ。

170325_大阪城桃園

桃園と大阪ビジネスパークのこの構図が好きなんです。
桃の花が満開だともっと絵になるんですが、ちょっと残念。

170325_大阪城公園設営完了

いつもの所に設営完了です。^^;

【無線データ】
QSO数:40mCW・29、30mCW・0

170325_250127QTH.jpg

最後の方はバッテリーがなくなりパワーを落として粘りましたが
暗くなってきたし寒くなってきたので撤収しました。


皆様、弱い電波にお付き合いいただきありがとうございました。(^-^)


【リグ、アンテナ】
リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:RHM7350
アース:アルミレンジマット + 3m*3ワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(16Ah)


170325_クラスター


クラスターアップ、ありがとうございました。(^-^)


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

RHM7350

BBOさん、いつもお世話になります。私もQRP移動用にFT817を買いました。RHM7350の購入を検討していますが飛び使い心地はいかがですか?アンテナチューナー無しでSWR落ちていますか?質問ばかりですいません。

XYTさん

RHM7350ですが、飛びはこの手のアンテナにしては良い方だと思います。
アンテナの仕様ではチューナー使用と書いてありますが、チューナなしでも7~24MHzでは817のSWRインジケータは振れませんので十分落ちています。28と50はSWRインジケータは触れますがHSWRは出ないので何とか電波は出せます。
分解してもエレメントが長いので持ち運びはちょっと不便です。私は釣竿収納ケースを使っていますが・・・・。

RHM7350

コメントありがとうございます。徒歩移動では一工夫入りますよね~
性能的には問題なさそうなので購入してみようと思います。
ありがとうございました!

う~

中央区のクラスタに気付いたのですが、今回も聞こえませんでした。orz
コンディションも悪かったとは思いますが・・・。

どこの区だったかな、クラスタにアップされていたんで聞きに行きましたが、Sが1くらいでこやダメだとあきらめました。

XYTさん

徒歩の場合、全ての重量が自分の肩にかかるので工夫しないと長距離を歩けませんから。^^;
RHM7350で楽しんで下さい。

EKMさん

中央区では1エリアと結構QSOできていたんですけど・・・。
カリブより弱いと言われていますので希少なんです。(苦笑)

CCLさん

弱くてスイマセン。。。。
コンディションが良くなることを祈っています。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/2152-bc6eb913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (735)
2017年度コンテスト (10)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (17)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR